頭痛について

頭痛・顎関節症
について

温温鍼灸院

• 「慢性的な頭痛が気になっている」
  • 「頭痛だけでなく肩こりもある」
  • 「めまいがしたり気持ちが悪くなったりして、辛い日を過ごしている」
  • 「顎が痛くて口を開けることが苦痛で食事も楽しめない」
  • 「いつも薬を飲んでいるが、効かなくなってきた」

・・・慢性的な頭痛や顎関節症などは、めまいや吐き気、肩こりなどの症状を招くことがあります。
また、市販薬では一時的に楽になるものの、根本的な解決につながりません。また、顎関節症は口腔外科に行ってもリハビリメインで直接辛い症状に対して治療をするわけではなく悩んでいる方が多くおられます。

ご相談ください

頭痛や顎関節症をしっかりと改善するには、これらが起こる原因について知る必要があります。
当院でもそのサポートをさせていただきますので、心当たりがある方はぜひご相談ください!

頭痛・顎関節症の原因とは?

頭痛の原因とは?

脳の病気などが原因ではない場合、慢性的な頭痛の原因は「緊張性頭痛」「偏頭痛」「群発頭痛」のどれかである可能性が考えられますが、そのなかでも最も多いものが緊張性頭痛です。

緊張性頭痛では後頭部や首にかけて「ジーンとした」「キーンとした」「ズキズキ」などの痛みを伴います。首や肩のこりや緊張から来るパターンが多く、症状を改善するには首・肩まわりにアプローチする必要があります。「偏頭痛・群発性頭痛」などではそこに自律神経の乱れも大きくかかわります。いずれも症状が悪化するとめまいや吐き気などもあらわれるため、早めの対応が肝心です。

顎関節症ではストレスや緊張などからくる慢性的な噛みしめや歯ぎしりなどが原因で、顎の筋肉が疲労し硬くなって動きが悪くなってしまい、その結果顎関節に負担がかかって痛みにつながります。酷くなると関節が炎症を起こしてしまいます。

ですが、いずれも当院の施術で皆さん楽になっていただけているのでご安心ください。

当院の治療

当院ではこのような頭痛を改善するため、鍼灸治療をご用意しております。

あなたの症状にしっかりと合わせた、オーダーメイドの治療

POINT1あなたの症状にしっかりと合わせた、オーダーメイドの治療

痛みや不調を抱えている患者さまの原因は一人ひとりによって異なるため、慎重な判断が必要です。そこで当院では治療前の問診と検査を徹底し、あなたにぴったりと合う治療をご提案していきます。

また、問診と検査の結果、ほかの治療法や病院への受診が必要だと判断した場合には、その旨お伝えします。あなたの症状改善を第一に考えた対応に努めますので、安心してご来院ください。

不安なことがありましたら、何でもお気軽にお話しください。

POINT2頭痛・顎関節症の原因に対しての鍼灸治療

先ほどの3つの頭痛のタイプに共通している原因は疲労やストレスなどでおこる筋肉の緊張や自律神経の乱れによる血流の悪化や神経への刺激です。

また、顎関節症と頭痛に共通することとしてストレスや精神的な緊張による昼・夜問わずの噛みしめがあります。

鍼灸治療は頭痛を引き起こしている首や肩、顎関節や咬筋のポイントへ直接刺激を行うことで筋肉の緊張を素早く緩め、血流を改善し、脳の興奮を鎮めて自律神経を調えるといった作用がとても強いのが特徴です。

あなたの症状にしっかりと合わせた、オーダーメイドの治療

POINT3他では真似できない優れた技術の鍼灸治療

頭痛や顎関節症を治すために必要な筋肉の緊張を取り脳の興奮を鎮める治療。口で言うのは簡単ですが、実際はそう簡単ではありません。

主に後頭部の頭蓋骨から首にかけて伸びる「後頭下筋群」や口を開けた時にカコッという音のする顎関節や噛みしめで緊張している咬筋や側頭筋などのそれぞれの原因となる筋肉に対して、固まっている部分をじわーっと溶かすように丁寧で繊細な鍼の刺激を加えます。
辛い部分に響くように「ジワーン・ズーン」とした心地よい刺激によって筋肉を過剰に緊張させていた神経の興奮を鎮め、それが脳に伝わり、その部分以外の自律神経の働きが調整されます。

鍼が怖いという方に対しては更に慎重に刺激を調節しますから、実際に受けてみると痛いどころか気持ち良いと感じる方も多くおられます。

ですから、本当に辛い頭痛や顎関節症を何とか改善したいという方は一度私の治療を受けてみて下さい。
頭痛薬がいらない、顎に不安のない生活を手に入れましょう!

不安なことがありましたら、何でもお気軽にお話しください。

長く続いていた頭痛や顎関節症から解放された状態を、ちょっとイメージしてみてください

ちょっとイメージしてみてください

きっと頭や顎がすっきりとして、心身ともに楽に感じられ、仕事も勉強も家事もはかどり、日常生活を楽しめることでしょう。そのような状態になれるように当院が全力でサポートしますので、大阪市平野区で慢性的な頭痛にお悩みの方は、ぜひ温温鍼灸院にご相談ください!市外または遠くからの方のご来院も歓迎しております。

LINE予約・質問可能なLINE配信中

TEL06-6709-5151
  • [受付] 09:00-12:00、14:00-19:00
  • [休診] 火・水・金曜日